退職に関する手続き
退職に関する手続き
提出書類
・保険証 または 資格確認書(持っていれば)
・高齢受給者証(持っていれば)
・限度額適用認定証(持っていれば)
・特定疾病療養受療証(持っていれば)
注意事項
資格喪失日以降、当健保の健康保険は使用できません。事業所担当者の案内に従い、お持ちの方は速やかに保険証(または資格確認書)を返納してください。
※資格喪失後に当健保の健康保険を使用した場合は、当健保が負担した医療費を返還していただくことになりますので、ご注意ください。
関連情報
提出期限
資格喪失日から20日以内
注意事項
保険料の納付期限や資格喪失となる事由等、法律により細かく定められています。制度の内容を十分理解したうえで、加入をご検討ください。
関連情報
加入者の方へ
※こちらは、現在任意継続被保険者制度に加入されている方向けの案内です。