任意継続被保険者制度

2年間の継続加入

この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば希望により2年間継続してJSR健康保険組合の被保険者となれる制度です。

任意継続被保険者になることができる条件は次の3つです。

  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
  2. 資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ加入手続きを済ませる。
  3. 加入手続後、加入月分の保険料を期限までに納付する。

加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

保険料は全額自己負担(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

イラスト

保険料を決めるもととなる標準報酬月額は、本人の退職時か、その健康保険組合の標準報酬月額の平均額のいずれか低いほうに保険料率を乗じた額です。ただし、保険料は、これまでの事業主負担も含めて、全額自己負担となります。また保険料は前納することもできます。

加入申請は資格喪失日から20日以内に健康保険組合に対して行います。(できれば退職日までに提出してください。)
また、保険料の納付期限は当月の10日までで、それまでに納付されないときは、翌日から被保険者の資格がなくなります。
なお、申請書を提出した後、初めて納付すべき保険料を健保の定めた期限までに納付しなかった場合は、申請が取り消され、任意継続被保険者となれません。

保険給付はこれまでどおり

保険給付は、出産手当金や傷病手当金など一部の給付を除いて、今まで(在職中)と同じ条件で支給されます。

申請書類はこちら
書類提出上の注意

A4用紙で申請書類をプリントアウト(白黒可)して使用してください。

プリントアウト後、必ずボールペンで自筆署名・捺印の上提出してください。

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