健保レター

No.

39

2017年7月
ゆっくり確実にやせる1kgずつダイエット

盛夏の候、元気にお過ごしのことと存じます。
暑い夏は、冷たくて甘い物を食べたくなりますね。
今回はゆっくり確実にやせる1kgずつダイエットを紹介します。
体重コントロールの参考にしてください。

どうして1kgずつが良いの?

体重1kgぐらいは体内の水分量の変化で増減しますが、
ダイエットで減らしたいのは体脂肪。
急減に減らそうとすると筋肉まで減ってしまう危険性が高まります。
脳が飢餓状態と認識すると痩せにくくなるため、
1~2ヵ月で1kgずつ減らすのがおすすめです。

 

~「栄養と料理 まずは1kg50歳からのダイエット」より抜粋~

 

どうやってやせたい?

1ヵ月で1kg減量するには、1日約200カロリーを食事と運動で減らします。
*2ヵ月で1kg減量する場合は、1日約100カロリーを食事と運動で減らします。

例えば・・・

食事で100カロリー減らす。

行動目標:缶コーヒーをやめて、水かお茶にする

 

運動で100カロリー減らす。

行動目標:徒歩通勤を始めて、往復で30分歩く

~「じぶんにあったプランを立てて体重をコントロールしましょう」より抜粋~

 

食事(嗜好品)で100カロリー減らす 各1種類で100カロリー相当

ビール3/5缶(230ml)・日本酒0.5合(95ml)・焼酎25度0.4合(70ml)・ワイン1杯(137ml)・プリン1個(90g)・ドーナツ1/3個・缶コーヒー1.5缶(286ml)・ポテトチップス(うす塩)18g・飴玉5個・板チョコ18g

 

運動で100カロリー減らす 各1種目で100カロリー相当

歩く(快適に80m/分)30分・歩いたり走ったり子供と遊ぶ24分・階段昇降(90段/分)17分・ジョギング(120~130m/分)12分・水泳(レジャー)14分・ゴルフ20分・野球、ソフトボール18分・エアロビクス14分・ボーリング3ゲーム

 

~健康支援サービス「はらすまダイエット」より抜粋~

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