健保レター

No.

72

2020/04/25
7つの健康体操

家の中や職場で簡単に行える「7つの健康体操」を紹介します。

7つの健康体操は、筋力を高めるトレーニングと関節の柔軟性を高めるストレッチを組み合わせた体操です。

継続することで肩こり・腰痛を予防改善し、運動機能と体力を向上する効果があります。

 

安全に運動を行うための注意点

腰痛や膝痛などの障害がある場合は、主治医や運動指導の専門家と相談してから始めましょう。
けがの予防のために呼吸を意識しながらゆっくり動きましょう
血圧が高い人は運動前に血圧測定を行いましょう
その日の体調に合わせて運動量を調整しましょう
運動中に強い痛みがあった場合には、運動を中止しましょう
こまめな水分補給を忘れずに行いましょう

 

参考資料:自分にあったプランを立てて体重をコントロールしましょう冊子

 

ご家族、ご夫婦、お子様と一緒に行うことができます。

楽しみながらできることを続けて、運動不足を解消しましょう。

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