健保レター

No.

73

2020/05/25
健康二次被害を予防しましょう

 不要不急の外出をしないように要請がされており、運動不足になる人が増えています。

運動不足になり身体活動が減少することで、持病の悪化、筋力の低下、ストレスを感じるなど

心身ともに健康でなくなってしまうことが心配です。

 

ウイルスを寄せつけないように免疫力を高めましょう

 

免疫力は、食事(腸内環境を整えること)・十分な睡眠、

体温を上げる運動(ウォーキングと筋トレ)で維持・向上が可能です。

 

運動するときのポイント

▶人混みを避けて散歩する

▶1週間単位で、1日の平均歩数8000歩以上を目指す

▶筋トレも自宅や職場等で週に3日、1回2~3種目行うと足腰が弱りにくくなります

 

 

 

注意点

▶痛みがある場合は、医師に相談しましょう

▶体調が悪い場合は、無理せずしっかり休養をとりましょう

 

参考資料:筑波大学久野研究室「コロナウイルス予防は手洗い×睡眠・食事×運動 そして笑顔」

 

筋トレやウォーキングができない日などテレビ体操やみんなの体操、ラジオ体操はいかがですか?

10分ほどの軽い体操です。

テレビ体操

  • Eテレ     6:25~ 毎日
  • NHK総合 14:55~ 毎週月曜~金曜

※NHK総合 11:30~ 毎週月~金曜 再放送(一部の地域を除く)   

 

みんなの体操

  • NHK総合 9:55~ 毎週月~金

 

ラジオ体操

  • ラジオ第一 6:30~6:40 毎日
  • ラジオ第二 8:40~8:50 日曜除く
  • ラジオ第二 12:00~12:10 日曜除く

 

 自分のペースで運動不足を解消しましょう

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